【神戸市垂水区・須磨区】兵庫で過去最多232人の感染確認/病院クラスター発生で「看護師の研修行う」

病院クラスターで95人が感染/知事が緊急会見で看護師の研修に言及

病院

写真はイメージです

2020年12月25日の報道によると、兵庫県で新たに232人の新型コロナウイルス感染が判明しました。1日の感染者数は過去最多となっています。

病院

写真はイメージです

新たな感染者232人のうち、71人が兵庫県加古川市の精神科病院「東加古川病院」で感染が確認されました。

すでに判明していた東加古川病院の感染者数を合わせると、計95人(職員12人、入院患者83人)となっています。※当該の病院はクラスターが発生したと認定済みです。

病院

写真はイメージです

兵庫県で1日の感染者数が200人を超えるのは初めてのことで、12月22日の190人を上回り、これまでで最多となりました。

病院

写真はイメージです

また、同じく12月25日に、感染してこれまで治療中だった15人の死亡を発表しました。
 
死亡者の大半は高齢者だということです。
 
1日に発表した死者数も、これまでで最多となっています。
 
病院

写真はイメージです

兵庫県の井戸敏三知事は12月25日に臨時会見を開き「(232人感染という数字は)クラスターの患者が中心で、市中感染ではない」と県民に冷静な対応を求めています。

神戸市

写真はイメージです

また「県内の全精神科病院において【感染管理認定看護師】を派遣して、研修を行います」と述べました。

感染管理認定看護師による研修に取り組むことはすでに公表していましたが、今回クラスターが発生している東加古川病院などは、まだ研修を受けていなかったそうです。

病院

写真はイメージです

兵庫県は「医療機関や福祉施設でのクラスターが問題であり、一人ひとりがうつらない、うつさない予防策を徹底してほしい」と呼びかけています。

神戸

写真はイメージです

兵庫県内の感染状況は、県のHP「新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況」で、神戸市内は市のHP「サイト・トピックス」で確認できます。

手洗いや密を避ける対策、マスクの適宜着用などで、感染予防を徹底していきましょう。

2020/12/26 04:50 2020/12/26 04:50
uenao
ジモネタ垂水区
号外NET他の地域

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集